ポケモンカードBlog

ポケモンカードを解説、考察するブログです。

シティーリーグS1 11位 ゾロアークバレット

11月の上旬にシティーリーグに参加しました。

11月上旬の環境を考察すると、ルギアVstar、ミュウVmaxで半数くらいを占めているので、この2デッキには勝てるようにしたいと思いました。

 

色々と考えた結果、

1.後攻でも強い動きが出来る点、

2.取られるサイドが1枚な点

3.色々な相手に合わせてアタッカーを変えて弱点をつける点

以上の点を考慮してゾロアークバレットを使いました。

 

当日のデッキリストはこれになります。

基本的な動きはかがやくジラーチをバトル場に置きつつ、ゾロアチラチーノを準備し、トラッシュにアタッカーとして使うポケモンを溜めていきます。

 

相手がジラーチを倒してきたら、特性ねがいをたくすによって好きなカードを3枚持ってきて、次の展開へとつないでいきます。

倒してこないなら、エネルギーをつけて、ほしのわざわいを使っていきます。

 

主なポケモンの役割として

バサギリ:ノーマルポケモン、主にアルセウスVstar

ライチュウ:ルギアVstar、パルキアVstar

タルップル:特殊エネルギーを使うポケモン

ヤドラン:相手のサイドが1枚になったとき

テールナー:幅広いポケモン

グラエナ:ミュウVmax、ジュラルドンVmax となります。

 

ルギアVmax戦

ルギアのデッキにはライチュウが刺さります。まちぶせスパークは相手がVstarパワーを使っていると100ダメージ追加することが出来るので、ルギアVstarを1エネ1発で倒すことができます。

あとは、タルップルやテールナーなどでサイドを取り、自分のサイドが2枚、相手のサイドが1枚の時に、ヤドランのたそがれのひらめきを使って勝つというプランになります。

サイドの取り合いだと有利になるので、ヤドランを使わなくても倒せるなら、倒していきましょう。

注意すべき点としては、自分のサイドが2枚の時にアメージングライコウの技でサイドを2枚取られないようにしましょう。

 

ミュウVmax

ミュウ相手にはグラエナテールナーをメインで戦います。相手の場にミュウVmaxがいるならグラエナで戦っていきましょう。

メロエッタorオドリドリで1枚、ゲノセクトで2枚、ミュウVmaxで3枚取って勝つというのが理想的なサイドの取り方となります。

忘れがちですが、ゲノセクトは炎弱点なので、トラッシュにセレナが2枚あるならテールナーのフレアパレードで弱点で倒すことができます。

 

注意点として、最近のミュウVmaxのデッキにはロストシティが入っているため、同一ポケモンの使いまわしができないと思ったほうがいいです。

相手のポケモンを倒すポケモンは次のターンに倒され、ロストに行くことを考慮してサイドの取り方を考えていきましょう。

 

ロスト軸

ゾロアークバレットはロスト軸がかなりキツイ相手です。私のシティーリーグの時は若干少なかったため、やむを得ず切りました。

 

当日のマッチ

1戦目 ハピナスミルタンク

2戦目 ルギアバレット〇

3戦目 ミュウVmax〇

4戦目 ミュウVmax〇

5戦目 ミュウVmax〇

 

結果4勝1敗 11位 決勝トーナメントが8位からだったのでオポネントで落ちました。

初戦を落としたのがかなり影響しました。

次は優勝目指して頑張りたいと思います。

最後まで読んでくれた方はありがとうございました。