ポケモンカードBlog

ポケモンカードを解説、考察するブログです。

ルギアVstarの考察 相性のいいカード 

前回の記事ではルギアVstarの強さについて解説しました。

今回はそのルギアと相性のいいカードを考えていきます。

 

ハピナスV

ハピナスV

ルギアVstarでの弱い点は倒されると特殊エネルギーがトラッシュされることです。今の環境では特殊エネルギーを手札やデッキに戻す手段が少ないです。(シマボシ、ハマナのバックアップ等)

なので終盤にトラッシュされたエネルギーをハピナスにつけて戦うのが強いと思い、採用を考えてもいいと思います。

 

かがやくサーナイト

かがやくサーナイト

じあいのヴェールによって、自分のポケモン全員が、相手のポケモンVから受ける技のダメージが「-20」されます。

Vガードエネルギーとじあいのヴェールによって、相手のポケモンVから受けるダメージは「-50」することができるため、V同士の対面でかなり強くなります。1撃で倒されることが少なくなるため、後で記述するチェレンのきくばりとの相性がいいです。

 

ノコッチ

ノコッチ

このポケモンがいる限り、お互いの場の無色ポケモンの弱点はすべてなくなります

よってルギアVstarが一撃で倒される可能性はかなり少なくなります。

パラダイムトリガーで発表されたレジエレキによって、雷タイプのたねポケモンが強化されましたが、それに対抗できるカードとしてデッキに1枚採用してもいいと思います。

 

ヤレユータン

ヤレユータン

さるじえによって自分の手札1枚と山札の1番上を入れ替えることができます。

相手のマリィを考えて、次の番に必要なカードを山札に準備したり、手札にきた特殊エネルギーを山札に戻すことによって、アーケオスのプライマルターボを使うことができます。

1~2枚採用してもいいと思います。

 

チェレンの気くばり

チェレンの気くばり

ダメカンがのっている自分の無色ポケモンと、ついているカードをを手札に戻す

ことができます。

Vガードエネルギーやかがやくサーナイトで相手のポケモンからのダメージを耐えてからチェレンのきくばりを使うことによって、実質相手の攻撃を1回無効にすることができます。

その後にさるじえで特殊エネルギーを山札に戻す→プライマルターボで新しいポケモンにエネルギーをつけて戦うことができます。

1枚は採用してもいいと思います。

 

バーネット博士

バーネット博士

自分の山札から好きなカードを2枚まで選び、トラッシュできます。

これでアーケオスをトラッシュし、ルギアVstarのアッセンブルスターでベンチに出すことができます。

しかし、貴重なサポート権をバーネット博士に使うのはもったいないとも思います。