ポケモンカードBlog

ポケモンカードを解説、考察するブログです。

レジドラゴVstarの強さ考察

今回は10/21に発売されたパラダイムトリガーのレジドラゴVstarの強さについて考察していきたいと思います。

 

レジドラゴVstar

レジドラゴVSTAR

りゅうむそうは自分のトラッシュのドラゴンポケモンの技を使えるという面白い技を持っています。

エネルギーは草草炎と供給しずらいですが、同じ弾で相性のいいカードが出ているので、また紹介していきます。

特性のレガシースターで山札からカードをトラッシュしつつ、レジドラゴの使える技を増やしていきましょう。

また、トラッシュしてからカードを選べるので、その時使いたいトレーナーズなども回収することが出来き使いやすい特性になっていると思います。

 

レジドラゴにエネルギーをつけるために

レジドラゴは草草炎とエネルギーがつけにくくなっています。

そのエネルギーをつけるために何枚かカードを紹介していきます。

 

アルセウスVstar

アルセウスVSTAR

複数のエネが入っていて、エネ加速が難しいデッキの1番最初の候補として挙がるのがアルセウスVstarです。技トリニティノヴァで相手に200点与えつつ、自分のポケモンVに基本エネルギーを3枚まで加速することができます。

またVstarパワーをレジドラゴと使い分けることができ、スターバースの方が序盤にほしいカードを加えることができるので安定すると思います。

 

リーフィアV

リーフィアV

特性りょくかさいぼうで、自分の番に1回使えて、使ったら番が終わりますが、自分のポケモンに草エネルギーを1枚つけることが出来ます。

先行だった場合は手張りとりょくかさいぼうで合計2エネつけることが出来れば、次のターンから手張りのみで技を打つことが出来ます。

 

ナタネの活気

ナタネの活気

山札を2枚引き、その後、手札の草エネルギーを2枚までベンチポケモン1匹につけることが出来ます。

山札を引きつつ、エネルギーを加速することが出来ますが、引く枚数が少ないのとベンチにしかエネ加速をすることが出来ないので正直あまり強くないと思います。

 

ミラージュゲート

ミラージュゲート

デッキをロスト軸にしてミラージュゲートでエネ加速するのもいいと思います。エネ加速は簡単になりますが、トラッシュに行ってほしいドラゴンポケモンがロストゾーンにいくと技が使えなくなるのがプレイングが難しくなりそうです。

 

以上レジドラゴVstarの考察をしていきました。まだ発売してからあまり時間が経ってなく、環境に存在する構築が決まっていないので色々な型が生まれてきそうで面白いと思います。

次はレジドラゴの技として使えるドラゴンポケモンを考察していきたいと思います。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。