ポケモンカードBlog

ポケモンカードを解説、考察するブログです。

ルギアVstarにはどんなカードが採用されているのか?

この記事を書いている時点でのジムバトルやシティーリーグではルギアVstarが大暴れしています。ルギアVstarももちろん強いのですが、アーケオスのプライマルターボという特性がかなり優秀で、オーロラエネルギーを採用すれば、どんなポケモンも使うことができます。

よって、ルギアバレットというデッキタイプも生まれてきてます。

そこで最近の大会で結果を出している採用カードを紹介していきたいと思います。

 

ライコウ

ミラージュゲートが出てきてからロスト軸のデッキに採用されており注目されているポケモンです。

技アメージングシュートのエネルギーがバラバラで使いにくいですが、それをオーロラエネルギーで代用でき、こだわりベルトをつけると(120+30)×2=300で相手のルギアやパルキアを弱点をついて一撃で倒すことができます。

 

イベルタル

イベルタル

ルギアVstarのデッキは特殊エネルギーしか採用しないので、ジュラルドンVmaxを倒すことができません。なのでこのイベルタルアメイジングデスで相手のジュラルドンVmaxを強制きぜつさせることによって倒します。

 

ドラピオンV

ドラピオンV

ドラピオンはミュウVmaxに対するカードです。ミュウVmaxのデッキと戦うときは特性ワイルドスタイルによって、基本的にダイナミックテールをエネルギーなしで打てるので、190×2=380でミュウVmaxを一撃で倒します。

ミュウは現段階でルギアVmaxのデッキに次いで環境に多いデッキなので、1枚採用しておきたいカードです。

 

クロバットVmax

クロバットVMAX

序盤に手札を引くために使ったクロバットを進化させて、ダイカッター180×2=360でミュウVmaxを倒すことが出来ます。

ドラピオンは手札から出してそのまま使うことができ、クロバットはサポート要員として使った後、進化させて使うことが出来ます。ミュウVmax対策としてどちらかを採用しているパターンが多いと思います。

 

かがやくリザードン

かがやくリザードン

特性エキサイトハートによって、相手がサイドを4枚以上とるとエネルギー1枚で技を打てることが出来ます。またこだわりベルトをつけることによって、エネルギー1枚で多くのVstarポケモンを一撃で倒すことが出来ます。

かがやく枠は以前サーナイトを紹介しましたが、リザードンの方が強いと思います。

 

バケッチャ

バケッチャ

相手の頂への雪道をトラッシュするカードです。ルギアのデッキはクイックボールやハイパーボールが4枚入っていることが多いので、雪道を張られたときスタジアムを引くより、手札に持って来やすいカードになっています。しかしルギアのデッキはベンチを多く展開したいので、雪道をトラッシュ後は邪魔になってしまいます。

なので同時に崩れたスタジアムとロストスイーパーも採用されているケースが多いです。

崩れたスタジアム

これでバケッチャをトラッシュして、ロストスイーパーでこのスタジアムもロストゾーンにおきましよう。